More

2022.7.4

読み終わるまで:2分

カバンの中身イコール、自分の頭の中だと思っています

◎こだわりアイテム2点
「振り返りノートとマスク」

<振り返りノート>
入社2年目から継続している「振り返りノート」です。2年目に指導担当者から離れたときに、成長が止まってしまうのでは?と不安になって、振り返りをしていこうと考えて作ったものです。振り返りノートは2冊あって、1冊は自身の仕事について、もう1冊はシスターとしての後輩指導について反省や今後の改善点を記載するもの。自身の仕事のスキルアップのみならず、悩める後輩たちの背中を押せるよう些細なことも記載するようにしています。少し前に悩んでいる後輩に貸してあげたことがあって、「読んで、勇気をもらえました」と言ってくれて私もうれしかったですね。

<マスク>
たとえば代理店の皆さんとの集まりや懇親会の際、帰り支度のときにマスクを落とされてしまう方がおられるんですね。そんなときに、「良かったら使ってください」と渡してあげるとすごく喜ばれて…。それからずっと持ち歩くようになりました。その後も、意外と同じような場面に遭遇することがあって、そのたびに喜んでもらっています。ですからマスクを常備しているのは、自分のためというよりは、代理店やお客様のために持ち歩いているという感じです。

新入社員時代、当時のブラザーシスターからいただいた<「大丈夫」お守り>も、いつもカバンに入れています。その名の通り、大事な商談の前や何かのチャレンジのとき、がんばろう!と勇気をもらえるお守りです。いつも目標を高く持ち、前向きに色々なことに一生懸命取り組んでいた初心を忘れず、何年経っても意識して行動できるよう、ずっと肌身離さず今でも大切に持っています。

<上段>左上から
①PC
②化粧ポーチ
③マスク
<中段>左から
④カバン
⑤「大丈夫」お守り
⑥スマホ
⑦ハンドクリーム
⑧消臭スプレー
⑨振り返りノートと付箋
⑩ペンケース
<下段>左から
⑪名刺入れ
⑫財布

私は、「カバンの中身イコール、自分の頭の中」だと思っているので、できるだけ整理したいといつも気をつけています。カバンの中が整頓されていると、なんだか頭もスッキリする気がするんです。またカバン自体は実用性と機能性を重視しつつ、できるだけ長く使いたいと思っています。

BACK TO INDEX

URAYOMI

こちらも読まれています