More

2022.4.25

読み終わるまで:2分

けっこう仕事のことが頭から離れない? のかも!?

◎こだわりアイテム2点
「CASIOの関数電卓と海外経済統計ガイドブック」

三井住友海上火災保険に勤める入社2年目のE.M.さんの鞄の中身

<CASIOの関数電卓>
大学が理工学部だったこともあって、難しい計算をするときにこの関数電卓を使っていました。いまも仕事で債権の利回りの計算をするときなど、「エクセルよりも関数電卓を使ったほうが早いな」ってことが多くあるんです。それと最近資格の勉強をしていて、思い立ったときにカバンから取り出して勉強に使っています。あると便利で心強いので、いつも持ち歩いていますね。でもまさか、大学で使っていたものを仕事でも使うとは思いませんでした…。

<海外経済統計ガイドブック>
金サ部門に所属しているので、前日の株価や経済発表など、市場の振り返りをするのが習慣になっています。そのなかで、毎日の市況を観測する際にこのガイドブックを見ると、指標の変化やGDPへの影響などがよく分かるので重宝しています。自分では当たり前のようにカバンに入れているのですが、ふだんから仕事のことが頭から離れないのかな(笑)持ち歩いているとなんだか安心なんですよね。

ほかには、大学を卒業する前に買った<伊勢神宮・内宮のお守り>も基本的にいつもカバンに入れています。三重と滋賀に一人旅に出かけた時に買いました。幸福・健康祈願のお守りで、ちょっとおじさんっぽいかな(笑) このお守りの効果があってかどうかわからないのですが、わりと健康的に過ごせていると自覚しています。

また、<モレスキンのノート>もちょっとしたこだわりが。大きさ、重さ、書きやすさ、あらゆる面で使いやすさを実感していておすすめです。学生の頃はふつうにcampusノートを使っていましたが、就活が始まるときからこれに変えて、いま2冊目かな。書いて覚えることで業務の知識量を増やしていきたいですし、自分で書きためていったものが増えていくのは「頑張った感」が得られてモチベアップにつながりますね。

上段: ①海外経済統計ガイドブック ②ボールペン ③CASIOの関数電卓 ④伊勢神宮のお守り
    ⑤スマホ用ワイヤレスイヤホン ⑥アーモンドチョコ
下段: ⑦ポーチとリップクリーム、ハンドクリームなど ⑧名刺入れ ⑨スマホ ⑩手帳

中身は小物が多いのですが、カバンの中で乱雑にならないように、大きさをそれぞれ気にしながらポーチなどに収納することにこだわっています。整頓されていないとちょっとイヤかも。A型なので(笑)。

BACK TO INDEX

URAYOMI

こちらも読まれています